2009年12月05日

ラナさん、救急病院で点滴&注射

昨日のことです。

夕方から急にラナさんが調子悪くなりました。


最初はひどい下痢と嘔吐。

それが5,6回続いて。。。

食べたものは全て吐いてしまって胃液まで吐き始め、お尻からは真っ赤な血がもうやだ〜(悲しい顔)

血便が出てしまい、ラナもぐったりしてしまいました。

時間は既に23時前。

急いでかかりつけの病院へ電話相談すると、当直の優しい医師が今すぐ診てくださるとのこと・・・よかった!


クリスには留守番を頼んで、父ちゃんと母ちゃんとラナで急いで病院へ向かいました。


ラナさん、久しぶりの3人でのお出かけがよっぽど嬉しかったのか、病院へ到着するとテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ふらふら


きみはホントに病人か・・・?(犬ですが顔(汗)


いやいや、でも持っていった血便を調べてもらい、ひとまず寄生虫などの病気ではないとのこと。。。


何か考えられることとしては、朝に義父が作ってきてくれたワンコ用のごはん、美味しそうなササミと牛肉の野菜煮を母ちゃんがたくさん与えすぎたことかなぁ?ほかには変わったことはしていないので、見当もつかずで・・・。



季節の変わり目には結構ダウンしがちなラナさんだけに、、、でもこんなにひどい嘔吐と下痢は初めてだったので、とっても心配でしたもうやだ〜(悲しい顔)


結局、大きな注射を2本と800MLもの量の点滴を打ってもらいました。
ラナの背中には大きな大きな水分のコブが出来ました。

ワンコって、皮膚と筋肉の間に結構余裕があるらしくて、こうやって点滴でたくさんの水分を入れておくことが可能なんですって。改めてスゴイ。。。


夜遅いにも関わらず、医師は嫌な顔ひとつせずにラナに声を掛けながら優しく治療してくださいました。


服薬も処方していただき、ひとまず落ち着いて帰宅することが出来ました。



DSCN3253.JPG


ラナさん、はやくよくなりますように。。。。


DSCN3249.JPG


そうそう!首につけているネックレス、かわいいでしょ??

犬の首輪作っちゃおさんで作っていただいた、キャンディネックレスです。

http://rettin91.exblog.jp/


DSCN3243.JPG


なーんと今回は母ちゃんもおそろいのブレスもあります!


ラナも早く元気になって、このオソロで写真撮影しようね☆


DSCN3244.JPG


ぷぷぷ!クリスも似合ってる(笑)

ニックネーム 母ちゃん。 at 22:06| Comment(2) | ラナクリのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰でしたの間にラナちゃん大変!!
嘔吐だけでも繰り返されると心配なのに下痢血便とは。。。
にょぽ♪(本名ジェード)もちょっと前やりました。
最初は嘔吐、回数はさほどではないものの下痢、そして血便。
というか、下血状態でした。
原因は羊のアレルギーだったみたいですが何日か病院通いでした(涙)
食べ始められたのも3日目くらいからだったかな?
そうそう背中に点滴液溜めこんでましたよ。
一日分の必要水分。

一日たった今日はどうかな?
ラナちゃん、早く元通り元気になってね♪
Posted by チビ母 at 2009年12月06日 11:33
☆チビ母さん☆
うわーー!!大変ご無沙汰していまーす!
覚えていてくださって嬉しかったです。
私も久しぶりにページに遊びに行って笑って元気もらってきました(笑)
ラナはもう大丈夫です!またこれからもよろしくでーす!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2009年12月07日 12:34