2010年02月02日

幼稚園教諭やっててよかったーと思える出来事。

昨日、mixiのメッセージに『マイミク追加リクエスト』がありました。

mixiのようなSNSをされている方はよくご存知で飽き飽きしてると思うけど、母ちゃんも然り。

いきなり知らない人とかから
マイミクになってください!
既婚者同士気軽に遊びませんか?
一緒に明るい未来を作りませんか?
(健康食品の販売とかのネズミ講系のお誘い)

とか、正直腹が立ってくるほど軽いメッセージがよく来て、
プロフィールに「既婚」と表記しているにも関わらずこうゆうのを送りつけてくる無神経な人に思わず、説教したろか!!!(怒)と御節介おばさんになりそうになりながらガマンしているのでありますが・・・ (笑)


昨日のメッセは違いました!!!!!


母ちゃんの幼稚園教諭時代の教え子の女の子からでした。

当時先生になって3年目にうけ持った、年長クラスのときの生徒でした。

母ちゃん当時は23,4歳頃・・・(遠い目)


その女の子は、当時クラスで一番背が小さかったのでいつも並ぶ時はわたしの目の前にいて、色が白くて可愛らしくて頭の良い子でした。


彼女は名前を「先生、Yです!」とひらがなで書いてあり、私のこと忘れているかもしれませんが・・・というメッセージでしたが、


忘れるわけないです!!!


生徒の名前や思い出は、例えばどんなに地味な目立たなかった子供であっても絶対に覚えています。

先生って、きっとそんなもんなんですよ!


彼女の名前の漢字もちゃんと覚えていました。


なんでかというと、当時彼女が自分の名前の由来を

『わたしのYは、悠々自適の『悠』なの!』と
5,6歳とは思えない素晴らしい説明をしてくれていましたので(笑)


さすが当時から頭の良かったYちゃん。


学区でトップの高校に進学後、いまは看護士さんを目指して大学で勉強しているそうです☆


彼女の成人式のときの写真を拝見しましたが・・・



か、可愛すぎるーーーーー!!!!


惚れてまうやろーーーーー!!!!(笑)


もと教え子ですでにマイミクの2人の女の子もそうだけど、みんな本当にかわいくて笑顔が素敵!!


こうゆう姿がみれるのって本当に先生冥利に尽きます。

1人はお医者さんを。

もう1人は、春から保育士さんとして社会へ。

そして今回マイミクになってくれたYちゃんは看護士さんを。


それぞれしっかり夢や目標を持って元気に頑張っているのを知ることが出来るのは本当に本当に嬉しいです!!



みんな、笑顔で頑張ろうネ!


母ちゃんも、そんなみんなに恥じないように毎日頑張ります!

ニックネーム 母ちゃん。 at 22:16| Comment(4) | 母ちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする